アフターコロナ??

みなさまお元気ですか?インドネシア担当鈴木でございます。

直近(2022年9月末~10月初旬)の新規感染者数はインドネシア全国で1,000人~2,000人前後で推移、落ち着いている感じです。データの信憑性はもちろん大いに怪しいですが、終息に向かっている感覚があります。

そんなわけで各地で有観客のイベントが数年ぶりに開催され始めております。

弊社が入居させていただいている「GIIC工業団地」のあるDELTAMASで先日、初開催となる「デルタマス祭り」が行われましたので行ってきました。日イ友好・文化交流をテーマにしたこのような、いわゆる「日本まつり」はコロナ禍で中止が続いていましたが毎年各地で催されています。

冒頭画像の屋外ステージ、「夏フェス」感があっていいですよね。まぁ年中夏なんですが。右上のお花は造花、桜だと思います。イヤ季節感・・

ブース(出店)も盛況でした。りんごあめ(約250円)と唐揚げカレー(約250円)をいただきました。日本のアニメグッズも人気です。コスプレイベントも盛況で、日本のアニメのキャラクターに扮した若いインドネシア人の男女が大勢うろついています。

マスク着用率低め。まぁ、前から田舎ではそうですが・・マシな方だと感じました。

さて今回、実はワタクシも演者として先ほどのステージに立たせていただきました。

いや、待って、仕事しに来てますし仕事してますよ?胃に穴が開くほどのストレス(幸い丈夫なので開いてませんが)を、発散する場も必要です・・よね?

そんなわけで私たち「チカラン軽音部」のステージの様子がこちら。

左奥のほうで赤い頭をした怪しい奴がワタクシです。オリジナルの楽曲もありますが、お祭りを盛り上げるためにみんなが知っている曲を演奏します。

まぁなんだかんだ、語学の勉強にもなるし(?)、友人知人を増やす場にもなるし、ストレス発散にもなるし、日イ文化交流というお題目にも少~しは協力できている気もしますし、今後もお座敷がかかれば馳せ参じたい次第でございます。

ではまた。

━━━━【蛇足】━━━━━

ではそんな今回のセットリストの中から1曲、「Pelan-pelan saja」。

ゆっくり私を忘れていけばいい、という切ないバラードです。関係者各位、いいねしていただけますと幸いです。

https://youtu.be/GU07ZXLPDZ8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です