燃料費が上がりました。

(冒頭の画像はこちらの飲茶チェーン店で食べた人参まんバタークリーム入り。特に朝鮮人参は感じず。感想としては、クリームパンでした)

さて、インドネシア担当鈴木でございます。

我々が日々使用する軽油は、国営スタンド「プルタミナ」で給油しています。

価格は、一定でした。実に2014年から変動ゼロ。世界の原油価格高騰とのギャップはどこへ行ったかというと、政府が補助金を投入し続けてくれていたわけなのです。

当然ながらこの補助金がどんどん膨れ上がり、莫大な額となって財政を圧迫しているとして、去る2022年9月3日、補助金の減額とそれに伴う単価の上昇が発表・即日適用されました。上昇幅は軽油「ソラール」で実に132%。

ちなみに旧価格5150ルピア/ℓ(49.32円・投稿日)、新価格6800ルピア/ℓ(65.02円・同)(ていうか円安が個人的に痛すぎるんですが)

事情は重々分かっているんですが、弊社も大打撃、みんなも困っています。首都ジャカルタをはじめ各地でこれに反対するデモが起こっています。今度ばかりは私も参加したいぐらい。

や、怖いのでやめときましょう。豆知識として、こうしたデモ参加者の何割かは人数水増しのため「お弁当出すよ」とか言われて付いてきた人たち、というのはよくある話。

ではまた。

━━━━━━━━蛇足━━━

自宅前の子猫、4匹いたんですが全員いなくなってしまいました。野良の世界は厳しいですね。次は保護します。どこかで元気にしているとよいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です