ちょっとだけチャリティ

ご無沙汰しております。インドネシア担当鈴木でございます。

今年も現地にて相変わらず師走感のない年末を過ごさせていただいております。

雨期なので午後から雨が降ることは多いですが、日中はだいたい30度前後。実はかなり過ごしやすい気候だと思っております。

さて、そんなインドネシアは日本同様、地震大国です。

(過去の比較的大きな地震をプロットしたもの。黄色の丸あたりがインドネシアです)

そしてお察しの通り、耐震の認識は日本とは比べ物にならないほど低いと言えます。

先日「チアンジュール」で発生したマグニチュード5.6の地震では多くの建物が倒壊するなどして272人もの人命が失われ、今も多くの方々が避難生活を強いられています。

そんな中、ジャカルタ日本人学校、日本人ボランティア団体様と弊社のお客様(大手食品会社様・日本の災害時にも「神対応」で話題になること複数回)が協力して避難所に支援物資を送ることになり、輸送を手伝わせていただきました。

避難所のひとつ。の一角にて。比較的高地のため雨の夜は寒いです。つらいです。

いくつかの避難所を回って物資を届けます。今回の地震はこれまで知られていなかった断層を震源としており、その断層周辺にはもう二度と住めなくなる(9つの集落が立ち退き)のだそうです。

今後も何かお役に立てれば幸いです。

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です