新首都(予定)進捗など

インドネシア担当鈴木です。

ご存じの方も多いとは思いますが、インドネシアは遷都を予定しています。

2024年には第一段階を完了し政府機能を移転するとのこと。そのために今このようなものを作っています。はいどーん。

「Istana Negara(国の宮殿・・大統領官邸/国会議事堂?)」です。恰好良いですね。神鳥ガルーダを模しているようです。

場所はこちらになります。

「ヌサンタラ」と名付けられたこの新首都は「スマート・フォレスト・シティ」であるとのこと。

「森林伐採ゼロ、生物多様性の保護、低炭素、文化と先住民の保護」を基本とし(えっ?)、予定地域26万5千ヘクタールの75%を森林として保全するそうです。

個人的にはオランウータン(インドネシア語/マレー語で「森の人」)の被害を心配していたので少し安心ですかね。

ジャカルタはいずれ水没することが懸念されていますし、良いのではないでしょうか。スマートフォレストシティ。森の中に一国の首都を築き上げるなんて夢がありますよね。

現実には利権に絡んだ贈収賄とか消える予算とか数限りない問題があって、まぁ大変だと思いますが。

ではまた。

━━━【蛇足】━━━

自宅付近の空き家で猫が子育てをしていたので母猫に餌をあげると、子供たちが殺到してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です